海外市場さらに開拓、アウトドア攻勢
 新潟県三条市五明、パール金属梶i波文雄社長)の取引先で構成するパール会の第44回新年総会が1月5日に開かれ、波久雄会長は前年対比104%の売り上げ達成を報告し、中国に加えて「アメリカ、ヨーロッパ、東南アジアと戦略を練ってやっていきたい。売って、売って、売りまくる」と海外戦略を、波社長はアウトドアブランド・キャプテンスタッグが衣料や食品、アウトドア雑誌などとコラボレーションするなどで好調だと紹介し、「キャプテンスタッグのホームページ来訪者が900万人、1年間で200万人増えた。これからも不断の努力を強化し、もっと差別化できる商品の開発を行い、伸ばしていきたい。攻めの姿勢で、攻めて、攻めて、攻めまくる」とブランド力強化を、それぞれ年頭にあたって戦略を打ち出した。

 元大阪府知事、前大阪市長、橋下徹さんの基調講演に続いて総会となった。

 波会長は新年のあいさつで「昨年は、商品原価が上がり、お客様に値段を上げなくてはいけないと、がんばってきた厳しい年。災害や天候不順もあったが、前年対比104%の売り上げを達成することができた」、波社長は「中国の環境問題で製品がうまく生産できなくなり、原材料の値上がりや、人件費高騰により厳しい状態だったが、新製品の開発がうまくいき、売上を伸ばすことができた」とそれぞれ述べて、パール会の会員に感謝した。

 国内戦略について波会長は「1カ月で6億回、1日で2000万回再生される料理レシピ動画・デリッシュキッチンに、私どものキッチン用品が使われ、宣伝されて順調に売り上げが伸びた。デリバリー力、営業力強化にも昨年に続いてがんばりたい」とインターネットを使ったPR、メード・イン・ツバメサンジョウの製品作りに注力する。

 流通業界の動向は「ますます競争が激しくなった。三条市内だけでも約20店のドラッグストアがあり、食品スーパーと売上の食い合いをしているというのが三条だけでなく、全国どこでも続いている。GMS(総合スーパー)、デパートが閉店することが多々あり、古い店がドン・キホーテに変わって活性化して売れるというのが現状。ネット通販は今、売りの30%を占めてきている。私どもではネット通販で30億円の売り上げだが、この1、2年で50億円を突破すると予想している」と、さらなるネット通販の伸びと、ドン・キホーテグループの勢いに注目した。

 中国を含む海外戦略については「鄂州市に造った社屋が軌道に乗っており、どんどん攻めていきたい。鄂州市は三条市の友好姉妹都市で、中国のちょうど真ん中。世界最大のエアカーゴ専門の飛行場が建設中で、完成すれば、世界中から届いた品物が1時間後に中国全土に流れる仕組みができネット通販がさらに発展する。越境ECで日本からも海外に出ているが、世界中からも売り込みが激しい。我々も世界の動き、中国の動きを見ながら行動する。日本の市場は景気がいいようで売れていないのが現状。これからはあちこちに海外戦略を練っていくため動いている」と述べ、「今年は勝負の年」と位置付けた。

 海外戦略については来賓の國定勇人市長も「人口3000万人の重慶市把南区と友好都市提携を結ぶ条例が可決され、市場開拓の橋頭堡を築くことができた。1月下旬には日本とマレーシアの間で発行したEPAの先陣を切って、現地のデパートで燕三条製品を販売する。パール金属さんの新たな展開と方向感は1つにしている」とし、アウトドア産業の集積地として燕三条地域を国内外にPRするとも述べた。

 波社長はキャプテンスタッグの動向を「ジーンズメーカー・エドウィンとキャプテンスタッグがコラボしてキャンプ用品全般を共同開発し、今、非常に人気があり注目されている。そのほかでも日本製粉・オーマイとコラボして製品を作り、コカコーラとコラボして売り場提案をし、全国300店舗で展開している。ランドネ、ガルヴィ、ゴーアウト等の雑誌社とコラボして全国でイベントを開いている、漫画『ゆるキャン』で紹介されたアルミコンパクトロールテーブルなどがものすごい勢いで売れており、生産が間に合わない状態」とブランドの認知度が上がっていることや、アウトドアライフストア・ウエスト長岡店が4月27日(土)にオープンすることも報告した。

 来賓では菊田真紀子代議士や兼古耕一三条商工会議所会頭も登壇した。
 兼古会頭は「昨年12月に経済産業省の地域未来牽引企業に選定されるなど、協力企業が多く、この地域の産業集積を最も有効に活用している企業の1つ。地域、海外合わせると約1000社の連携があり、製造、物流のネットワークを構築してメード・イン・パールの製品が生まれている。パール金属さんは毎年この場で、戦略を紹介し、時代の流れをお伝えし、皆様の気持ちを1つにされている。これからも燕三条地域の未来を牽引する代表企業としてご活躍を祈念する」と、同社のネットワークを称えていた。    
                                               (外山)


 2019年01月07日本紙掲載
パール金属潟pール新年総会
売って、売って、攻めて、攻めて